新幹線を待っ間
ぶらっと飲みに行ける場所
↓日本酒ブログ参戦中!(皆様清きワンクリックを)
立冬の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、今回の仕事の都合で東京へ行ったのですが、その帰り。
新幹線まで少し時間があったので、日本酒を軽く一杯楽しむことにしました。
そう、東京駅の改札内地下1階には、日本酒を楽しめる「はせがわ酒店グランスタ東京店」があり、ぷらっと立ち寄るのにぴったりのスポットとなっています。
ということで本日のお酒はこちら。
しちだ じゅんまいぎんじょう えりやま たなだまい
精米歩合:55%
アルコール度数:15%
日本酒度:-2.1
酸度:1.7
アミノ酸度:非公開
酵母:非公開
原料米:山田錦
製造者:天山酒造株式会社
本日の日本酒は、ラベルに描かれた棚田の風景が印象的で、つい惹かれて注文してしまいました。
(実際は佐賀県の江里山の棚田の景色だそうですが、珠洲の千枚田を思わせる趣きも感じます。)
グラスに注がれた酒は、わずかに黄色がかったクリスタルの輝きで、見た目からして美しい一杯。
香りを楽しむと、強く華やかな香りがふわりと広がり、期待感が高まります。
口に含むと、まず感じるのはマスカットのような甘みと爽やかな酸味。
さらに、後味に程よい辛味がじわりと訪れ、甘み・酸味・辛味が絶妙に絡み合います。
余韻も豊かで、なんともユニークで面白い味わいの日本酒でした。
今回はつまみはなしです。
(帰りの新幹線もすぐでしたので...残念。)
それでは皆様、よき酒ライフを!
~余談~
1年ぶりの東京駅でどうやって地下に行けばいいのかわからず、しばらく迷子になってました。
<本日の広告>
本日のお酒。 |
ヤシオリ作戦って確か東京駅周辺で実行されたよな... |
(こちらも押していただけると励みになります。)